2016年12月05日

カヤックフィッシング!

久々なカヤック釣行!
計4艇で出撃!



2艇は深場、自分ともう1艇はインリーフでキャスティング!

(・ω・)ノヤウ

インリーフで夏場と変わらないキャスティングな釣り

1匹デカイの出たら良いだろうと、風上まで行ってあとはラダー使いながら流れる方向を調整しながら、ひたすら流し…


水深1.5m程では小物がバイトしてくるが乗らない…

全くヒットが無い中

流し始めてから30分ほど…

藻場にポカンと開いた砂地、の真ん中に良さげな根



根の右、真上、左側の順で左側を通して離れた頃にガツンとヒット!


多分ハマフエフキ!

c3000番リールのドラグを締めてPE0.8号切れる前に勝負!!


ラインは出て行かない、グリッサンド77良い感じに曲がる…

魚はその根に向かう

艇が魚に引っ張られる…


魚を上向かそうと頑張るが、魚の引きが強い…(-。-;



とかしてる内に、カヤック引っ張りながら根にイン…


根の奥深くにルアーを引っ掛けたらしく…

魚の反応無くなり…(-。-;



どうにか頑張るが無理なので、無理やり遠くから斜めに引っ張ったらリーダーからブレイク…泣



スナップ取り付け、ルアー付けて藻場を離れ砂地に根が点在してるポイントに来たところで





やっと1匹!(;^_^A



リリースしてまたすぐ



サイズダウンなアミメ!

この後あと1匹アミメ追加!




水深4mくらいの底付近をアクションさせると




虫が付いてたので、取っ払ってリリース!笑



リーフエッジに当たった波が危なかっかしくなってきたら、やけに魚が居るので
波に注意しながらキャストしてると




イソフエフキ!( ´ ▽ ` )ノ

な〜んか色合いが暗い…(-。-;?
そんな感じしながらリリース…




で、すぐクチナジとわかる引き!

しかも良い引き!

根だらけなんでいっそいで巻き上げ!
ファイトを楽しむ暇無いくらい根だらけ…笑



引き上げて、エッジで出来た波に巻き込まれそうになるくらいヤバかったので、画像撮る前にインリーフ側に回避してからゆっくり写真撮ってリリース!

一緒にインリーフキャスティングしてた安里さんも楽しんでたみたい!



ラインブレイクしたところで安里さんから、帰港〜のLINEがきたので終了〜





…インリーフ組が上がって1時間ちょい

いきなり風が出てきたし、雨だしで深場組に連絡したら、戻る最中との事で見に行ったら…


横風受けながら帰港中だった…笑

行きより倍時間かかったらしい…笑


今回やけに文字が多い気がしてきたので、この後はザックリと!


久々な昼休み釣行!








3匹目をバラしたところで終了〜



最近ベイトタックルのスピナベにはまった模様…

ベイトタックルは投げてるだけで面白い!
宮古島にもボートから岸側が撃てる場所無いかな〜




同じカテゴリー(カヤック)の記事
西表遠征2日目
西表遠征2日目(2022-10-09 14:19)

カヤックゲーム
カヤックゲーム(2022-05-18 21:20)


この記事へのコメント
いいなーカヤックフィッシング

スピナベをリーフで使ってみたらミーバイ爆釣しそうですけど(^^)
Posted by haikei at 2016年12月06日 11:26
★haikeiさん
来年やってみますね!笑
Posted by ホンダ at 2016年12月14日 15:54
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。